新宿区早稲田の整体院yabecafe院長日記

矢部 直人(ヤベ・ナオト) カラダバランスナビゲーター。 早稲田駅前整体院 yabecafe主宰。 これまで23,000人以上の腰痛、肩こり、頭痛の 悩みを解決してきた人気整体師。 現在、芸能人、一流アスリートや エグゼクティブや経営者、プロの治療家も数多く施術

『死を想え』かさこ塾を終えて

f:id:yabecafe:20150423204857j:plain

カラダバランスナビゲーターの

矢部ナオトです。

 

全4回に渡るかさこ塾。

昨日が最終講義でした。

 

かさこ塾とは

カメライターの肩書きで

ブログでも大人気のかさこさん(かさこワールド

が主催する、

ブログ術及びセルフブランディング術を学びながら

実践していこうという講座です。



全講義に全て宿題が出るので、

実際やらないといけないことがあるわけです。

○プロフィール作成

○肩書き考案

○名刺作成

○ブログ立ち上げ及び毎日更新

等々。

結構追い込まれます(笑)。

 

 

で、最終講義は一人3分ずつのプレゼンテーションを

行うという発表の場でした。

 

僕は6期生(定員20人です)として入塾したのですが、

プレゼンには過去に受講された卒業生の方々も観に来られていて、

ざっと40人位の前でスピーチをしました。
(多めに作ったつもりの資料も全然足りず、関係者の皆様失礼しました。。)

 

かさこ塾は

性別も年齢も職種もバラバラ。

本当に個性豊かな人たちの集まりで、

毎回ものすごく刺激を受けます。

 

皆さん、色々とプレゼンの内容、説明の仕方等

様々な表現の仕方をされていました。

 

僕はこれから開業する整体院のコンセプト、

及び自分なりの健康観、整体の仕事(施術)に対する考え方等を

一通り述べさせていただきました。

 

が、時間が足りず、、

残念ながら

消化不良のような形で終わってしまいました。

反省点だらけ。

 

それでも、事前に資料を作成して配布することが

できたので、伝えたいことは伝わったのかな。

 

と信じてます。

 

全員の方には難しいかも知れませんが、

届く人に届けばいいや、と思い

自分なりの言葉でスピーチをしてみました。


3分間。
長いようで短かかったな。。


皆さんのプレゼンが本当に参考になりました。


あと、かさこ塾の良いところは
きちんとフィードバックがもらえるところです。

 

プレゼンの内容も、

良かった点や改善点等

一人一人全員の方からの指摘がもらえるので、

ものすごく客観的に自分を見ることができます。

 

自分の世界観を発信しつつ、

伝えていく方法。

 

手探りですが、

第一歩の機会を与えてくれたのはこの

かさこ塾でした。

また、講義後の懇親会も楽しみのひとつでした。

 

かさこさん、

塾生の皆様、

この場を借りて御礼申し上げます。

 

あ、ちなみに現在

かさこ塾第7期生を募集中のようです。

 

迷っているなら、

行ってしまえば?やってしまえば?

と思います。

 

いつやるの?(笑)

 

サンクチュアリ出版 イベント::6/2(火)20人限定<全4回>「好きを仕事にする」ブログ術&セルフブランディング術実践編