読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新宿区早稲田駅前整体院yabecafe・矢部ナオトの心と体の健康法

医師が考案した整体で慢性症状改善!痛くない、気持ちよい操体法をベースにした整体。 高田馬場から1駅。東京メトロ早稲田駅30秒、新感覚な【味わう整体院】『早稲田駅前整体院yabecafe』(http://www.yabecafe.com/)を運営しております。プロも太鼓判を押す『不思議な整体』。臨床のこと、日々の暮らしの何気ないことを綴っていきます。

症状を追わない

カラダバランスナビゲーターの矢部ナオトです。

 

先日初診で来られた女性のクライアントさん。

慢性的に首から肩にかけてのコリ及び頭痛が主訴でした。

 

デスクワークで常時パソコンとにらめっこ。

仕事も残業続きとのこと。

 

施術前の検査では、腕の上げ下げも痛みを伴い、

身体を左右に捻るのも、少しの範囲しか動かせずといった感じでした。

 

仰向けに寝てもらい、膝の裏を触診しましたが、

やはりコリがありました。

痛いとのこと。

聞くところによると、腰の違和感も以前から

あったようです。

 

まずは骨盤を整えるべく、

一定の方向に膝をそーっと動かしてもらいます。

 

初めての方や、慣れない方には『そーっと』動かすのが

どの位の感覚なのか分かりづらいかもしれません。

 

そんな時は『1秒1ミリ動かす感じ』

とか『今のところから数ミリ動かしてください』と

伝えます。

 

そうして、何度かトライしていくうちに

皆さん段々コツを掴んでいかれます。

 

骨盤を整えると、

腕の上げ下げ時の痛みは無くなっていました。

不思議。

 

この時点で上半身は触ってもいないですが、

腰から下を整えるだけで、きちんと上半身も変化してくれます。

 

次に肘の捻れ、手首から指先の緊張をとる施術をして

更に可動域は改善されました。

身体を左右に捻っても痛くはありません。

 

一つ一つの手技を丁寧に行っていきます。

 

身体は一つのユニットです。

連動して動いています。

 

ですので、痛いところは結果でしかないわけです。

痛くなるのには原因が必ずあります。

 

身体のバランスを整えることは身体の環境を整えること。

部屋でもデスク周りでも環境が良いと、サクサク仕事や勉強が捗りませんか?

 

それと一緒で、

まずは身体の環境を整えること。

 

身体との対話が大事です。

 

今回も主訴の部分にはほとんど触らず終了しました。

『施術前よりもかなり楽です』とのことでした。

 

この調子でいけば、頭痛の症状も緩和されていくと思います。

 

 

広告を非表示にする