新宿区早稲田の整体院yabecafe院長日記

矢部 直人(ヤベ・ナオト) カラダバランスナビゲーター。 早稲田駅前整体院 yabecafe主宰。 これまで23,000人以上の腰痛、肩こり、頭痛の 悩みを解決してきた人気整体師。 現在、芸能人、一流アスリートや エグゼクティブや経営者、プロの治療家も数多く施術

首・肩のコリ及び首を左右に回すと痛いクライアントさん

先日、初診で来たクライアントさん。

 

主訴は『首肩のコリ』及び『(半年前から続く)首を左右に回した時の痛み』

とのこと。

 

ホームページを見てご来院されました。

 

検査をしてみても、可動域が狭く

やはり首の回旋が痛そうです。

また姿勢も悪く、いわゆる猫背の状態。

 

壁の前にかかとをつけて立ってもらっても

頭がかなり前に出ています。

 

また、腕の上がり具合も可動範囲がかなり狭くなってました。

 

次に仰向けで膝を立ててもらいます。

やはり膝の裏にはスジ張ったコリがありました。

 

(股関節のバランスが崩れると、膝裏にコリが

できやすくなります。参考にしてみてください。)

 

聞くと、だいぶ前から膝裏の硬さも気になっていた、とのこと。

 

まずは、土台である足場から整えていきます。

骨盤に安定感が欠けると、上半身にも諸々歪みが生じてきます。

 

膝を立てて少ーしずつ身体を気持ちよーく動かしてもらいます。

ポイントは頑張らないこと。

身体の感覚を素直に感じてもらいます。

 

初回だと、なかなか『快』感覚が分からないという方もいますが、

施術者である私が段階を踏んでナビゲートしていきますのでご安心を。

 

皆さん普段、余計な力が入ってしまってるんですね。

 

身体の隅々まで意識してもらいます。

 

このクライアントさんは、

非常に深く『快』感覚を味わっていただけたようです。

 

仰向けで何パターンか操法を行うと、

膝裏のコリはすっかり消えていました。

 

もう一度、ベッドに座り検査します。

 

腕の可動範囲が改善されました。

腕が軽くなり、まっすぐ万歳できるようになっています。

 

念のため、壁にかかとをつけて立ってもらうと、

『おっ、頭が(壁に)つきます』と(笑)

 

土台が安定すると自然と胸が開いて、

姿勢も自然とよくなります。

(自然と、というのがポイントです)

 

まだ、首の回旋時には痛みが残る、というので

ここで初めて頚椎(首の骨)の軸を整えていきます。

 

ここでも基本は仰向けで、

きもちよーく首を動かせる範囲で

動かしていきます。

 

右の回旋のほうが楽、とのことだったので、

右を向いてもらい、『痛みから逃げて』もらうようにわずかに

動いてもらいました。

 

時間にして数十秒です。

 

軸を整えると、不思議と

首の左右の回旋が楽になっていました。

 

『あ、動かせます』と(笑)

 

今日はこれで終了です。

 

余計なことはしません。

ほんの少しの刺激で変わる身体に

クライアントさんも驚いていました。

 

 結果として肩もスッキリした様です。

 

次回の予約を頂きましたので、

またしっかりとお手伝いさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

完全予約制。

『不思議な整体』早稲田駅前整体院yabecafeは

慢性症状専門の整体院です。

 

当院の施術イメージ及び院内のイメージが

お分かりいただけるインタビュー形式の動画です。

↓↓↓

www.youtube.com

 

東京メトロ東西線早稲田駅徒歩30秒。

TEL  03-6228-0355

 現在、初診の方限定キャンペーン中です!!

 詳細はこちらで↓

 

Twitter時々つぶやきます。(フォロー歓迎。基本フォロー返し致します)

 

早稲田駅前整体院yabecafeのTwitterもはじめました!!