新宿区早稲田の整体院yabecafe院長日記

矢部 直人(ヤベ・ナオト) カラダバランスナビゲーター。 早稲田駅前整体院 yabecafe主宰。 これまで23,000人以上の腰痛、肩こり、頭痛の 悩みを解決してきた人気整体師。 現在、芸能人、一流アスリートや エグゼクティブや経営者、プロの治療家も数多く施術

ただ寄り添う

カラダバランスナビゲータの矢部ナオトです。

 

先日、人生の先輩からこのようなアドバイスを頂きました。

 

人との付き合い方に対して

相手を変えようとしない』

相手に出来るだけ期待しない

『今、感謝できることに意識を集中する

 

大まかにいうと、このような内容です。

 

ああ、これって僕の考える整体操体)と同じだなーと。

 

操体法の施術方針として

『治さない(治そうとしない)けど自然と良くなる

『治すのは患者さん 施術者はお手伝いする人』

というのがあるのですが、

なんか人生そのものだなと思います。

 

誰もがその人の人生を生きています。

 

その人生の主役はその人だけにしかできないわけです。

 

僕には僕の人生があるし、

妻には妻の人生、娘には娘の。

 

クライアントさんにはクライアントさんのそれぞれの人生がある。

 

だとしたら、人が人を変えるのはおこがましいことだと思うわけです。

 

 

ただ寄り添う。

 

 

それだけ。

 

 

まあ、それが、一番難しいんですけど(苦笑)。

 

家族間、親子間が一番難しい。

難しいけど、

それもひっくるめて全部感じて味わうこと。

 

生きることは

自分軸を持つことだと思います。

 

バランスを保って、

相手を尊重し向き合う。

 

日々その繰り返し。

 

その繰り返しの中で色んな発見がある。

全部味わおうと思います。